お部屋の設備に関するよくあるお困りごと | 入居者様専用サイト|明星商事

よくあるお困りごと

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お部屋の設備

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鍵を無くしてしまった

鍵を紛失された場合は、まず当社までご連絡ください。
以下の情報をお知らせいただけるとスムーズです。

・お名前
・物件名・部屋番号
・鍵を失くした状況(紛失した場所の見当、盗難の可能性など)
・手持ちのスペアキーの有無

状況に応じて、解錠の手配や鍵交換など、適切な対応をご案内いたします。

鍵の交換・解錠費用について
● 鍵を紛失された場合 鍵交換が必要となった場合の費用は、契約者様のご負担となります。
● 開錠のために業者を手配された場合 深夜・休日含め、 契約者様が手配した業者による開錠費用も、全て契約者様のご負担となります。
(※当社営業外のため、お客様ご自身で業者を呼ばれることは問題ありません)

鍵が回りにくい

多くの原因は鍵を落として鍵本体に傷や汚れがついてそのまま使用することで鍵穴にゴミが入り、鍵が回りにくくなってしまうためです。
柔らかい布で 鍵の表面の汚れ・ほこりを拭き取ってから お試しください。

鍵穴に油(潤滑油・CRC・5-56 等)を差すことはお控え下さい。 
一時的に軽くなる場合がありますが、内部のホコリと油が固まり、 故障やシリンダー交換が必要になる原因となります。

 

ドアの開閉が重い・固い

玄関ドアの開閉が重い・固い場合、原因は「丁番(蝶番)のゆがみ」「ドアクローザーの劣化」「季節による枠の膨張」「部品の緩み」など様々です。
無理に力を加えると ドア本体の破損 や 閉まらなくなるトラブル につながりますので、以下の点をご確認ください。

● ドアの周囲に物が触れていないか
マット・荷物・傘立てなどがドアに干渉していないか確認してください。

● ドアの下部に引きずり跡がないか
床と擦れている場合、高さ調整が必要なことがあります。

● 気温や湿気の高い時期のみ重い場合
木製部分や建物の動きにより、一時的に重くなる場合もあります。

それでも「開閉しづらい」「音が大きい」等あればご相談ください。

 

鍵のスペアーがほしい

鍵の種類によって弊社で対応できる内容が変わりますので、ご希望の場合はご連絡ください。

鍵を交換したい

シリンダーと鍵の交換をする場合には弊社までご連絡ください。
※費用は鍵の種類によって異なります。

エントランスのオートロックが作動しない

オートロックの電源が落ちている可能性がございます。
原因としては、

・引越作業の業者等が一時的に電源スイッチをOFFにして作業後にONにするのを忘れている場合
・落雷などでブレーカーが落ちている場合

が考えられます。
ひとまず、手動で開くか確認してみてください。
物件に裏口がある場合は裏口から出入りされてください。
機器の故障であれば、修理に数週間かかる可能性がありますので、一度弊社まで御連絡下さい。

オートロックの鍵穴に鍵を刺したら、抜けなくなった

変形してしまった鍵を利用するとこのような症状になることがあります。
鍵の専門業者で対応になりますので、一度弊社までご連絡下さい。

鍵を持たないでオートロックの外に出てしまったので入れない

当社スタッフが現地に赴き、開錠対応が可能ですのでご連絡下さい。
開錠対応は、契約者ご本人確認後に実施いたします。

インターフォン(呼び鈴)が鳴らない

インターフォン(呼び鈴)が鳴らない場合は、まず下記の点をご確認ください。

・電源の確認
 親機(室内側)・子機(玄関側)ともに電源が入っているか確認してください。

・接続・ケーブルの確認
 コードレスタイプであれば、バッテリー残量や充電状況を確認してください。

故障の可能性がありましたら、弊社までご連絡ください。
以下の情報をお知らせいただくとスムーズです。

・物件名 部屋番号
・不具合が発生している日時
・鳴らない状況(全く鳴らない/音が小さい/受話できないなど)

状況に応じて、当社スタッフまたは専門業者が点検・修理を行います。

インターフォンの音が聞こえない

親機のボリュームがOFFになっているか、音量が小さくなっている可能性がありますのでご確認ください。
上記を確認いただいても改善しない場合は故障の可能性ありますので、弊社までご連絡ください。

防犯カメラの映像を確認したい

防犯カメラの映像については入居者様へ開示しておりません。
事件や事故などで警察から映像確認の照会文書が出された場合は、捜査協力で映像の開示を行っております。
事件や事故などの被害にあわれた場合には、まず警察へ相談をお願い致します。

防犯カメラを設置して欲しい

防犯カメラの設置がない物件として募集しているため
基本的には共用設備の追加設置はできかねます。

事情等により仮に設置した場合は、入居のみなさまに共益費増額をお願いする可能性がございます。
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水圧が弱い

水圧が弱い場合確認することとして、
屋上に高架水槽がある建物のお部屋かどうかご確認ください。
この場合は基本的に水圧が弱いのは仕様となります。

浴室の排水が詰まった

入居者様で排水口の定期清掃を行うようにしてください。
パイプ洗浄剤などはあくまでも予防ですので、詰まってから行っても効果がありません。
ラバーカップなどで改善されない場合は専門業者を手配する必要がありますので、お問合せ下さい。

浴室内のカビがひどい

浴室内のカビのお手入れは、入居者様にて行っていただくようお願いしております。カビが発生しないように細目に清掃及び換気をお願い致します。
放置するとカビが拡がり手に負えない状況になります。
換気扇が設置されている場合は、24時間停止しないようにお願い致します。

洗濯機の排水が床に溢れてしまった

程度によりますがまずはお客様で、すぐに水をふき取って下さい。
階下の室内・壁や天井の被害(水漏れ)も予想されます。
そのため弊社まで御連絡下さい。

洗面所周りのカビがひどい

水廻りはカビの発生頻度が高いため、こまめに換気と清掃をお願い致します。

排水の流れが悪い

入居者様で排水口の定期清掃を行うようにしてください。
パイプ洗浄剤などはあくまでも予防ですので、詰まってから行っても効果がありません。
ラバーカップなどで改善されない場合は専門業者を手配する必要がありますので、お問合せ下さい。

温水便座の電源が入らない

コンセントの抜き差しを一度お試しください。
復旧しない場合は故障が考えられますので、弊社までご連絡ください。
※サービス設置の場合は、ご入居者様にてご対応となります。

トイレの水が流れ続けている

・タンク横の止水栓をゆっくり閉めて水を止めてください。
・タンク内の浮き球(フロート)やチェーンが引っかかっていないか確認してください。

改善しない場合は設備不良の可能性がありますので、当社までご連絡ください。 

トイレの排水がつまる

まずは何度も流さず、止水栓を閉めて水を止めてください。
溢れる原因になりますので、無理に流さないようご注意ください。

ラバーカップ(スッポン)がある場合は試してみてください。
軽いつまりであれば解消することがあります。

改善しない場合は当社へご連絡ください。 状況に応じて業者を手配いたします。

温水便座を設置したい

建物オーナーの許可が必要になります。まずは工事内容を明記の上でメールでお問い合わせください。

トイレタンク内で「ポタポタ」と水が落ちる音がする

トイレタンク内の部品が故障している可能性があります。お手数ですが弊社までお問合せください。

温水便座で点検ランプが点灯している

製品のメーカーにより確認・対応する内容が変わります。温水便座のメーカー・型番を確認の上でインターネットでどのような症状かをご確認ください。もしわからない場合は弊社にご連絡ください。

トイレの水が出ない

そのほかの水回り、例えばキッチンや洗面、お風呂の水は出ますか?
全てから水が出ない場合は断水している可能性があります。
トイレだけ水が出ない場合は、トイレタンクに給水される止水部が閉まっているか、又はストレーナーと呼ばれる所に錆や汚れが蓄積している可能性があります。弊社まで一度お問い合わせください。

トイレのタンクに繋がっている配管から水漏れしている

パッキンの劣化、又はフレキ管という金属管の劣化が原因と思われます。応急処置として、水漏れしている個所にタオルを巻いて、バケツを置いてください。専門業者の手配が必要ですので、一度お問い合わせください。
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蛇口から水が漏れる

水漏れの多くは パッキン(ゴムパッキン)の劣化 によるものです。
パッキン交換は比較的簡易な作業のため、入居者様にてご対応いただく項目 となります。

パッキン交換で改善しない場合は当社へご連絡ください。
当社にて状況確認のうえ、必要に応じて業者の手配を行います。

ガスコンロが点火しない

電池切れが原因の場合があります。
電池を交換してみてください。
また、ガスの噴出し口に油かすなどが詰まっている場合、
爪楊枝などで清掃してみてください。

蛇口がグラグラする

蛇口は長く利用しているとナットが緩みグラグラしてきます。
その場合、根元のナットを締め直すことで改善します。
締めなおす場合には蛇口にキズがつかないように布などを巻いて行ってください。
締め過ぎは折れる原因になりますので注意が必要です。

ナットを締め直しても直らない場合はお問い合わせください。

入居者様の費用負担:可能性有り
業者対応の参考価格:【金額】~

換気扇から異音がする

換気扇内に埃や汚れなどが溜まると、騒音の原因になることもありますので定期的に清掃をしましょう。
また台所の換気扇は特に油などで汚れやすいため、市販されているフィルターなどを設置することで直接汚れることを予防できるためメンテナンスも楽になります。
清掃しても動かないようであれば一度お問い合わせください。

換気扇が動かなくなった

換気扇は油汚れで動かなくなることがありますので、定期的にファンの清掃が必要です。
まずはファンを取り外して清掃し、それでも動かないようであれば一度お問い合わせください。

エアコンの音がうるさい

室外機がうるさくなる理由としては、室外機の背面に物が置かれている
ないか、ゴミなどが付着して吸気部分を塞いでしまっていないか確認して下さい。
電気設備の使用年数は10年~15年で不具合が発生する為、メーカー・型番・製造年月を確認して弊社までご連絡ください。

エアコンから水が漏れる

水漏れの原因の多くは埃詰まりによるものです。
フィルターやドレンホースなどの清掃をすることでつもっていた埃が取れ、水漏れが治るケースは多いです。

エアコンは定期的に清掃しないと埃がつまり漏水や機能低下(冷えないなど)の原因になります。
エアコン本体カバーを外してフィルターの汚れがひどくない場合は掃除機、汚れがひどい場合にはフィルターを外して水洗いしましょう。

改善しない場合は弊社までご連絡下さい。

エアコンを設置したい

既存のコンセントや配管口を使用する場合は問題ありませんがコンセントの増設や配管口の工事をする場合は建物オーナーの許可が必要になります。まずは工事内容を確認の上で弊社までお問い合わせください。

エアコンの効きが悪い

エアコンの効きが悪い原因の多くは埃詰まりによるものです。
フィルターやドレンホースなどの清掃をすることでつい待っていた埃が取れ、水漏れが治るケースは多いです。

エアコンは定期的に清掃しないと埃がつまり漏水や機能低下(冷えないなど)の原因になります。
エアコン本体カバーを外してフィルターの汚れがひどくない場合は掃除機、汚れがひどい場合にはフィルターを外して水洗いしましょう。

改善しない場合は弊社までご連絡下さい。

エアコンを使用すると「ポコポコ」と音がする

マンションの場合気密性が高いため、窓を閉めきった密閉した状態で台所換気扇などを使用した場合に、エアコンのドレンホース(ベランダに排水するホース)などから外気を取り入れようとします。
「ポコポコ」という音はその際に発生する可能性高いです。
音が発生した場合は、窓や換気口を開けるか換気扇を停止して下さい。
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窓の結露が酷い

結露は自然現象です。
冬や梅雨になるとご相談が多くなりますが、結露については入居者様での対策が必要になります。
こまめに換気をして、結露した場合は必ず乾いたタオルできれいに拭き取りましょう。
特に北側の室内などが結露しやすいので、十分な注意が必要です。
放置するとカビの原因にもなりますのでご注意ください。

網戸(襖)が破れた

当社にて現状確認後、必要に応じて業者による修理や交換を手配します。
 

ネジが緩んできた

使用頻度にもよりますが建具のネジは次第に緩んできます。
そのままにしておくと建具が外れたりして思わぬ事故につながることもありますのでドライバーで締め直しましょう。

室内ドアが床に擦れている

建具の調整が必要です。放置すると被害が拡大してしまいますので、ドライバーで蝶番の調整をおこなってみてください。うまく改善されない場合は弊社までご連絡をください。

クローゼットの扉が外れた

開閉がスムーズにいかない状態で無理に使用した可能性があります。
弊社までご連絡をください。場合によっては有償になります。