共用部・建物設備に関するよくあるお困りごと | 入居者様専用サイト|明星商事

よくあるお困りごと

入居者様専用サイトTOP >
共用部・建物設備
 

共用部・建物設備

共用灯・宅配ボックス上に戻る

メールボックスの開け方がわからない

賃貸物件で多く使用されるタイプはダイヤル式です。

暗証番号が「右へ2回5、左へ1回3」の場合は、まず矢印に5を合わせ右回りにダイヤルを回し、再度5に合わせます。そこから左回りに3に合わせて手前に引くと扉が開閉します。
※タイプによっては使用方法は異なりますのでご了承ください。
※番号がわからなくなった場合は、ご本人様確認が必要になりますので、弊社までお問合せください。

メールボックスの鍵がかからない

メールボックスは大半がダイヤル式となりますので、正しい番号に合わせて開閉を行ってください。
またメールボックスは郵便物を溜め過ぎないように日々確認しましょう。
荷物が溜り過ぎると、中のラッチ部分に引っかかって故障の原因に繋がりますので注意しましょう。
 

メールボックス(宅配ボックス)の暗証番号を忘れた

暗証番号は契約時にお渡しした「重要事項説明書」に記載しておりますので、一度ご確認をお願い致します。
また、ご契約者様(契約書に記載のご入居者様)以外の方にはお答えできませんので、必ずご契約者様にてお問い合わせください。
また宅配業者が暗証番号を設定するタイプの宅配ボックスの場合は、宅配業者に確認をお願い致します。

宅配ボックスが全て使用中で使えない

空きが出るまでお待ちいただくようお願い致します。
また宅配ボックスは早めに取り出すようにしてください。
一部の入居者様が長期使用されると、他の入居者様が使用できません。
長期保管されたボックスは、対象の入居者へ警告させて頂くことがあります。
施錠されていても、実際には荷物が入っていない場合があります。
その際は、お手数ですが当社までご連絡ください。
状況を確認し、必要に応じてボックスの開放や復旧対応を行います。

宅配ボックスに私用の荷物を入れていいですか

宅配ボックスは、数量に限りがあります。

宅配物の一時受け取りのために設置をしていますので私用の荷物を置くことはご遠慮ください。

共用電灯が切れている

共用部(エントランス・廊下・階段・駐車場など)の電球が切れている場合には大変お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
どこの場所の電球かご指定頂ければ幸いです。
例)「203号前の共用廊下電球が切れている」など
※特殊な電球、又は照明器具自体の故障時には、1週間以上御時間を頂くこともございます。大変御迷惑をお掛け致しますが、御了承下さいませ。

共用電灯に虫が寄ってくる

大変申し訳ございませんが、街灯に虫は飛んできますので弊社での対応はできかねますのでご了承ください。

共用灯の電球切れはどのくらいの頻度で確認していますか

共用灯は建物巡回員が毎月1回点検をしています。
※建物によっては点検できない場合もございます。

点検日以外で電球切れに気づかれたご入居者様からもご連絡をいただいておりまして、誠に感謝申し上げます。
駐車場・駐輪場上に戻る

迷惑駐車があり車が停められない

迷惑駐車を確認された場合は、まず 車種とナンバーをご確認のうえ、警察への通報をお願いいたします。警察にて車両所有者の確認および移動の呼びかけを行っていただけます。

警察で所有者の確認ができなかった場合は、当社までご連絡ください。
必要に応じて、移動勧告の貼り紙など当社にて対応を手配いたします。

なお、迷惑駐車により発生した損害(コインパーキングの利用料金等)の請求については、当事者間でのご対応 となり、当社では介入できませんのでご了承ください。
 

放置自転車はどのような対応をしていますか

駐輪場がある物件では弊社専用の駐輪シールを配布しています。駐輪シールがない自転車は放置自転車とみなし、警告貼紙後に一定の期間をおいて撤去いたします。また、駐輪シールが貼られていても、長期で使用されていないと思われる自転車につきましても同様に警告シールを貼らせて頂きます。

駐輪シールが欲しい

当社までお問い合わせください。

車庫証明が欲しい

駐車場により発行方法が異なります。
お手数ですが当社までお問合せ下さい。

車やバイク、自転車を盗難された

警察に被害届のご提出をお願い致します。
現地に貼紙などで注意喚起するなど弊社でも対応が可能です。
入居者様が加入している保険で対応できる可能性がありますのでご確認ください。

車やバイク、自転車を傷つけられた

誠に恐れ入りますが、弊社での直接の対応はできかねますので、警察への被害届のご提出 をお願いいたします。
弊社では 現地への注意喚起の貼り紙などの対応は可能ですので、ご希望がございましたらお知らせください。

車を傷つけられた

警察に被害届のご提出をお願い致します。
現地に貼紙などで注意喚起するなど弊社でも対応が可能です。
入居者様が加入している保険で対応できる可能性がありますのでご確認ください。

自転車を処分したい

手間がかからない自転車の処分には、粗大ゴミとして自治体に引きとってもらう方法があります。
多少お金がかかりますが、タイヤがパンクしている自転車なども引きとりに訪問してもらえるので、簡単に処分してもらうことが可能です。
ゴミ置き場上に戻る

ゴミが散乱している

ゴミ出し日をご確認ください。
ゴミ出し日以外にゴミを出されますと、猫やカラスが荒してゴミが散乱します。
ルールを守り、指定のゴミ袋でゴミを出されるようお願い致します。

敷地内に放置物がある

放置物とはいえ、すぐに撤去などはできかねます。
貼紙にて告知後に処分検討しますが、敷地内・共用部分に個人の荷物は絶対に置かないで下さい。
皆様の御協力をお願い致します。

ゴミ出しマナーが悪い

弊社より貼紙等で注意喚起を致します。

もしマナーが悪い入居者が特定できれば、直接注意致しますので情報提供のご協力をお願い致します。

ゴミの分別方法がわからない

お住いの市町村・自治体のホームページをご確認ください。
 

引っ越し中でゴミ出し日は明後日ですがゴミ置き場に出していいですか

大変申し訳ございませんが、指定日以外に搬出されますと臭いや小動物がゴミを散乱させる場合がありますので許可できかねます。